世界の中心は桐谷さくら

ママでもなくサラリーマンでもなく妻でもなく私

年子産んだ人たち、大変さを産んでから知る説

こんにちは。さくらです。 我が家は年子育児中で、周りの友人も年子ばかりです。 自分もだし周りもみんな口を揃えて、年子ってこんなに大変だと知らなかったよーといいます。 子育ては大変!ってのはよくよく知られたことで、もちろん覚悟はありましたが、年…

産後は続くよどこまでも(風邪ひきすぎ問題)

お久しぶりすぎです。 ばぶちゃんがボーンしまして、ゴリゴリに年子育児真っ最中です。 そろそろ下の子が離乳食か?というころなのですが、ここに至るまで本当に大変でした。 特に大変だったのが、上の子が持ってくる風邪です。 最初はどうにか下の子にうつ…

お腹大きくて、くるしい

お久しぶりです。 さくらです。 しばらーく更新しない間にお腹がとんでもなくおっきくなりました。 2人目で慣れてるからなんてことないかなーと思っておりましたが、苦しくて苦しくて… 常にお腹の前に5kgくらいのバレーボールくっついてる感じですかね。 こ…

愛情がわくのに時間がかかるひと

こんにちは。 こどもの話になると、 子どものためなら命を捨ててでも守りたい とか、そんなワードをさらりと聞くことがあります。 私も子どもが生まれたらそんな気持ちになるのかなー?とぼんやり思っていました。ので、その話。 まず生まれたばかりの時は、…

朝シャンプーが必須な理由

お久しぶりです。 私は毎日、朝晩お風呂に入ります。 夜は頭は洗わずに身体、顔を洗って湯船に浸かります。 朝は頭の先から爪先まで全部洗います。 本当は夜も頭を洗えば良いのですが、焼肉に行った日など特別な日以外は洗いません。めんどくさいのです。 た…

体験してみないとわからないこともある

こんばんは。さくらです。 つわりが始まってから、なかなかひとり時間が取れずに辛いです。 もともとお出かけするのが好きで、よくパパとベビ子にお留守番してもらって半日とかリフレッシュお出かけしてました。 例えば銀座に髪切りに行って、美味しいご飯食…

つわり🆚わたし

こんにちは。さくらです。 相変わらずつわりの波に飲み込まれて、不調が続いてます。 最初の頃はその波がつかめず、ただただ不定期にやってくる気持ち悪さに嫌な気持ちになっていました。 最近はその波を少し乗りこなせてきています。 というのも、幸いなこ…

ダメダメ期から脱出

こんばんは。さくらです。 今日は昨日までのダメダメ期から少し抜け出せました。 つわり、子供の看病でヘトヘトになってて、気がついたら何日も冷凍焼きおにぎりばかり食べてました。 そりゃメンタルもやられてイライラしてしまうわん。 本当はさっさといつ…

つわりのおとも○○のお湯割り

こんにちは。さくらです。 ただいま妊娠8週くらい(まだ予定日が確定していません)で、絶賛つわってます。 第一子の時よりかはまだ少しマシなので、食事を取れるタイミングもあります。 ただやっぱり悪い波がくると、気持ち悪くて横になったり、だらーっと…

再びのつわり

こんにちは。さくらです。 産後8ヶ月にして第二子妊娠してました〜 まだ心拍確認前(病院での妊娠確認は済)なのですが、つわりが始まりました。 第一子の時に比べると、かなり軽いです。 前回はつわりが始まった日から1週間は朝起きてソファに移動したらそ…

速乾マニキュアしか勝たん!

こんにちは。さくらです。 今日の私はCHANELの女… 爪にシャネルのマニキュアを塗っています。 正式には シャネルヴェルニロングトゥニュ ですかね。 ネイルに関してはジェル、セルフジェル、マニキュアをやってみましたが、どれも長続きせず。 そもそもネイ…

ダイエットしなきゃダメ?目的を達成するために必要なことを見極めよう的な雑記

こんにちは。さくらです。 最近私のSNSにダイエット関連の投稿がよくレコメンドされるようになりました。 ○ヶ月本気出せばこれだけ変われる系 痩せたら人生変わった系 などなど 確かに見た目はかなり変わってます! この手の投稿には、 すごいです!モチベー…

私の育児忍耐度と夫婦仲に投資する話

こんにちは。お久しぶりです。 さくらです。 最近急に寒くなりましたね。 私感覚ではまだ冬ではないけど、長袖を着ないと風邪をひきそうな寒さです。 1人育休になり100日以上が過ぎましたが、やっと少し慣れてきた気がします。 慣れたけど余裕はないです。(…

育児はマラソンだから自分にあまあまで楽しく

お久しぶりです。 さくらです。 最近、久しぶりに知り合いに会ったり、ゴルフの練習をしたりして、久しぶりに普通の日々を過ごしました。 あ〜こういうの懐かしい〜やっぱり楽しい〜 という気持ちが溢れてきました。 子供の世話もあるけど、もっとゴルフもや…

共働きさん!いつか子供持つ予定あるなら、早めに便利家電を買おう!

こんにちは。さくらです。 私はズボラ〜星人なので(なにそれ)家事は最小限の手間でより良い状態にならないかなーと常日頃から考えています。 実現には便利家電に頼るのが、おすすめです! こんなの最近だと皆さんやってることだと思います。 共働き三種の…

2ヶ月ベイビー、一晩寝たり寝なかったり

こんにちは。さくらです。 オーボールとこさくらちゃん 最近のこさくら(娘)ちゃんはお風呂上がりの夜8時過ぎたあたりでめちゃくちゃ大ぐずりすることがあります。 こうなると母乳もミルクも受け付けなくて困り果てる…状況が続いてましたが、どうやら眠たい…

伝えたいことその1「そんな簡単に母乳は出ないやで〜」

出産後、自然に母乳が出るものだと思ってました。それか、ちょっと痛いおっぱいマッサージを我慢すれはすぐ軌道にのるものだと思ってました。 ところがどっこい、全く出ないではないか。その1滴とか数mlの黄色い初乳をなんとかして赤ちゃんに飲ませてたけど…

産後ダイエット食事記録1〜5日目

1日目 ●朝食 フルグラ ●昼食 手作りチャーシューとご飯 ●おやつ ミロ1杯 ●夕食 無水カレーライス 2日目 ●朝食 プリン ●昼食 麻酔カレーライス ●おやつ マカロン ●夕食 カップラーメンと餃子 3日目 ●朝食 納豆ご飯 ●おやつ バームクーヘン ●夕食 ステーキ サ…

絶望と幸福のはざまに〜私のD-MER〜

こんにちは。さくらです。 D-MER(ディーマー・不快性射乳反射)ってご存知ですか? https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/9372?page=2 原因はまだはっきりと分かっていないのですが、授乳に関連するホルモンの変化によって様々な形で不快な症状があら…

出産前の私に伝えたい母乳情報おすすめまとめ〜出るなら母乳育児しよっかなと思っている私へ〜

こんにちは。さくらです。 現在、産後2ヶ月の娘を母乳と粉ミルクの混合栄養で育ててます。 混合といっても夜ぐっすり寝てもらうため、寝る前にミルクをあげる程度なのでほとんど母乳育児です。 母乳については出産前はほとんど何も知識がなく、産後に少しづ…

産後の体型もどしを開始するのだ(何やるかここに宣言する)

こんにちは さくらです。 産褥期が終わり、体調もだいぶ回復しました。 骨盤が開いている〜とかはよくわからないけど、自分の感覚としてはほぼ全開した感じがあります。 体重は妊娠前55.0kg、出産直前が67.5kg(+12.5kg)、産後2ヶ月で57.5kgという状況で…

ジメジメしてて湿度温度コントロールが難しい

こんばんは なんだか梅雨っぽい季節… (ニュース見てないから梅雨入りがわからない) 授乳してると赤ちゃんとくっついてる部分は暑いし、それ以外の部分は寒かったりします。しかも授乳真っ最中はリモコンとか触らないのに、それが10分とか続くーー。 とにか…

赤ちゃんどんなに可愛くてもお世話はやっぱりめんどくさいのです

こんにちは 絶賛乳児育児中さくらです。 自分の子供ってやっぱり可愛いです。 寝ている時やただ起きているだけでも可愛くていくらでも見ていられます。 だから、 産まれる前まではいくらでもお世話頑張れるし、「可愛い>大変」になると思ってました。 しか…

みんなそんなに赤ちゃん好きだったの?

こんにちは さくらです。 今日は出産後のまわりのひとの変化について書きたいと思います。 私は実家の母と妹ととても仲が良く、さらに母の姉妹も仲が良いため小さな頃から女性に囲まれて生活してきました。 一見、華やかな感じに聞こえますが、女性ばかりが…

産後1ヶ月が過ぎました(雑記)

お久しぶりです。 気がついたら出産してから1ヶ月以上が過ぎていました。 んーーーー毎日あっという間に時間が過ぎていきます。 育児は夫が育休を取得しているため、2人でしています。 1ヵ月たつまでは母乳をあげること以外の育児と家事は夫がしていました。…

なぜ人は子育てをするのか?について考えてみたンゴ

こんにちは。 出産後、ぼろぼろだった体もだいぶ良くなってきました。 もちろん産前と全く同じとはいきませんが、日常生活をなんなくこなせるくらい元気です。 産後の体のダメージは交通事故と同じくらいだとよくいわれます。正直、交通事故はあったことがな…

産後1ヶ月が過ぎました(雑記)

お久しぶりです。 気がついたら出産してから1ヶ月以上が過ぎていました。 んーーーー毎日あっという間に時間が過ぎていきます。 育児は夫が育休を取得しているため、2人でしています。 1ヵ月たつまでは母乳をあげること以外の育児と家事は夫がしていました。…

「悩みどころ逃げどころ」を読んで

社会派ブロガーちきりんさん、プロゲーマー梅原大吾さん対談本である「悩みどころ逃げどころ」を読みました。 悩みどころと逃げどころ (小学館新書 ち 3-1) 作者:ちきりん,大吾, 梅原 発売日: 2016/06/01 メディア: 新書 ちきりんさんのブログで梅原さんのこ…

ベビー用品と介護用品は大小違どほぼ一緒

こんにちは 最近母と大型スーパーに行った際の話。 特に欲しいものがあったわけではないのですが、ふらーっとベビー用品を見に行きました。 臨月になり、いい加減ベビー用品について調べ出した私は、新生児用のおむつは買いすぎない方がいいらしいよーとか、…

じーちゃんが私を忘れた話と人生の有限感

ちょっと前にかなり高齢の祖父がゆるやかな脳梗塞を発症しました。 その後リハビリを行い自宅に戻ることになったのですが、記憶と認識に障害が残りました。 具体的には自分の年齢を30代の働き盛りと思っていたり、顔を見てもだれかわからない人もいたりしま…