世界の中心は桐谷さくら

ママでもなくサラリーマンでもなく妻でもなく私

出産前の私に伝えたい母乳情報おすすめまとめ〜出るなら母乳育児しよっかなと思っている私へ〜

こんにちは。さくらです。

現在、産後2ヶ月の娘を母乳と粉ミルクの混合栄養で育ててます。

f:id:eringieririn:20210605095334j:image

混合といっても夜ぐっすり寝てもらうため、寝る前にミルクをあげる程度なのでほとんど母乳育児です。

 

母乳については出産前はほとんど何も知識がなく、産後に少しづつ調べて学んでいきました。その中でもっと早くというか、産前に知っておきたかったよ〜と思ったことを備忘録的にまとめようと思いました。

 

私の育児スタンスは、ママの笑顔が家族の幸せ!ってことで、なるべくじぶんがラクに楽しく育児に関わることを大切にしています。

出産前に知っていれば、こんな辛い思いしなくて済んだ!もっとラクに母乳を軌道に乗せれた!と思うことがいくつかありました。

 

いろいろ調べていたはずなのに、そういう情報にたどり着くことができずに出産を迎えてしまいました。産後、色々調べてみると、育児、特に母乳に関することって科学的なエビデンスのない、怪しげな情報が平気でネットに載っていたりします。また、最新の研究で新たな事実がわかったことでも、医療関係者の知識更新がされておらず、教えてもらったことが実は今は違っていたということもありました。

 

母乳育児に関する情報がどうしてなかなか

 

なお、あくまで自分や身近な友人に伝えることを想像してゆるっと書いていくつもりです。

より正確な情報は、私が母乳について調べるのに役立ったサイトを貼っておくのでそちらで確認してください。

 

●おすすめサイト

ちょっと理系な育児

https://rikei-ikuji.com/

 

●やわらかな風の吹く場所に

https://smilehug.exblog.jp/

上記ブログを書いてらっしゃる戸田千さんのツイッター

https://twitter.com/miyakowasureLC

 

Yuiさんツイッター

https://twitter.com/yuivich