世界の中心は桐谷さくら

ママでもなくサラリーマンでもなく妻でもなく私

朝シャンプーが必須な理由

お久しぶりです。

 

私は毎日、朝晩お風呂に入ります。

夜は頭は洗わずに身体、顔を洗って湯船に浸かります。

朝は頭の先から爪先まで全部洗います。

 

本当は夜も頭を洗えば良いのですが、焼肉に行った日など特別な日以外は洗いません。めんどくさいのです。

ただ、夜にシャンプーして朝何もしないと昼過ぎには頭がしっとり…。なんだかかゆい気もしてきたりして、とにかく最悪なのです。

そう、私は頭の皮脂が多い、いや多すぎるのです。

一日を楽しく過ごすためには、朝にシャンプーが必須です。

それでも深夜近くになればややしっとりしてます。

 

頭のゴールデンタイム(洗い立てで気持ちの良い時間)が、夜シャンだと寝てる時間に当てられてしまうのです。

 

どれくらい朝シャンが必須かというと、自宅以外に外泊する際は基本的に朝風呂に入れるところを選びます。

例えば他の人の家に泊らざるを得ない状況であれば、朝シャンを言い出せないような人の家には行きません。というか、その予定をやめます。

前お付き合いしていた人は、激安旅行が好きで車中泊をさせられたりもしましたが、本当に地獄でよく朝風呂のことで大喧嘩をしていました(今よく考えるとその時点で相性悪かった)。

 

キャンプであれば朝一にお風呂に入れない場合でもそのあと銭湯等に行けるなら、ギリ許します。

 

んーもしかしてこれは何か病気だったりするのかなー。

ちょっと気にはなりつつも、長年放置している課題です。