世界の中心は桐谷さくら

ママでもなくサラリーマンでもなく妻でもなく私

愛情がわくのに時間がかかるひと

こんにちは。

 

こどもの話になると、

子どものためなら命を捨ててでも守りたい

とか、そんなワードをさらりと聞くことがあります。

 

私も子どもが生まれたらそんな気持ちになるのかなー?とぼんやり思っていました。ので、その話。

 

まず生まれたばかりの時は、人見知りというか、新生児という死にそうな生き物を生かす作業に必死で、そんな気持ちにならず。

 

半年くらい経った時は少しずつなれてきて、可愛がる余裕も出てきたけど、命をかけてーまでは至らず。

 

一年たった今、できることも増え、意思疎通も少し取れるようになってきて、本当に可愛いです!ただやっぱり命をーの感情はないです。

 

ということで、生まれてからずっと愛情はあるものの、それを実感できるまでには時間がかかりました。また、命をかけて守りたい…!の感情には出会えませんでした。

もちろん愛おしいし、体調不良ならずっと心配だし、何かあれば駆けつけます。

んが、命をーというのは、私の中にはないんですよねー。

 

あと、生まれた瞬間から、かわいい…!ともなりませんでした。理由は上記のとおりで余裕がなかったのもありますが、そもそも愛情が湧くのに時間がかかるのです。

昔自宅で飼っていたワンちゃんも途中から本当に本当に大好きで可愛がっていましたが、こちらも慣れるまで、また自分の中の愛情を感じられるまで時間がかかりました。

 

ということで、生まれたばかりの赤ちゃんを可愛く思えなくても大丈夫だし、そのうちなんとかなるかもだし、命をかけるかどうかなんて現実的じゃなくてその感情に出会えない人の話でした。

 

ばいちゃ