世界の中心は桐谷さくら

ママでもなくサラリーマンでもなく妻でもなく私

年子産んだ人たち、大変さを産んでから知る説

こんにちは。さくらです。

 

我が家は年子育児中で、周りの友人も年子ばかりです。

自分もだし周りもみんな口を揃えて、年子ってこんなに大変だと知らなかったよーといいます。

 

子育ては大変!ってのはよくよく知られたことで、もちろん覚悟はありましたが、年子育児の大変さって、なんだろ、ほんとに手が足りなかって、それぞれの子どもたちが泣き叫ぶみたいな状況がまあまあ発生するんですよね。

親が100%の力で努力しても、です。

 

これ、かなりしんどいんですよね。

無力感というか。

大人になって全力で何かするってなかなかないのですか、そのレアな状態が平気で数ヶ月連続して続くっていう。

我が家は夫婦で育休とってやってても大変だなーーと常々感じてます。なので、ワンオペ年子とか、大変だろうなと。

双子ちゃんは3年寝れない!みたいな話もありますが、年子のばぶばぶ期も全てを親だけでなんとかしようとしたら、ほんといつ寝るのってなっちゃう気がする。

 

家庭科なのか保健体育科なのか、はたまた大人になってからの何かの講義でも良いので、家族計画の中で年子ってこんな大変さあるよ?って教えてほしい。。。

 

じゃあ、年子後悔してるか?といえば、私に関してはそんなことないです。

やっぱり連続して休んでその間に出産できるのは、休んで復帰してってやるより、私はよかったなと。

 

ただ私は年子はやばいよ!ってのを、先に知りたかったなと思ったので、つらつら書いてみました。

 

おわり