世界の中心は桐谷さくら

ママでもなくサラリーマンでもなく妻でもなく私

私の育児忍耐度と夫婦仲に投資する話

こんにちは。お久しぶりです。

さくらです。

 

最近急に寒くなりましたね。

私感覚ではまだ冬ではないけど、長袖を着ないと風邪をひきそうな寒さです。

1人育休になり100日以上が過ぎましたが、やっと少し慣れてきた気がします。

慣れたけど余裕はないです。(←ここ重要)

 

最近は様々な形の一時保育を利用して週に1〜2日は預けるようにしています。

そうじゃないと辛くて辛くて。

 

我が家の育児ペースは、

週1〜2 一時保育

週1〜2 実家に遊びに行く

土日・平日夜   夫が頑張る

それ以外私が頑張るって感じです。

 

育児への忍耐度は低いですねー。

2日連続でじっくり見たらぐったり疲れてしまいます。

その状態は私にも子供にも良くないと思っているので、頑張るという曖昧なことはせずに、しっかり仕組み改善から取り組みました。

 

自分が辛いからといって、家で機嫌が悪くなったり夫婦仲が悪くなるのが嫌なので、それを一時保育等を利用して解消している感じです。

んま、夫婦仲を良くする投資だと思えば、そんなに高くないかなと(壊れた頃にはお金出しても取り戻せないし)

 

この点については夫も納得してくれてて、必要な出費ということで折半してます。

なので今のところ、喧嘩もそんなになく楽しく過ごせています。

 

ただ今の状態だと楽しく生活はできているけど、部屋の中が良い状態ではなく、食事もかなり雑な状態になっているので、このあたりを改善できないかな?と日々模索しているところです。

 

ばいにゃりん