世界の中心は桐谷さくら

ママでもなくサラリーマンでもなく妻でもなく私

ダイエットしなきゃダメ?目的を達成するために必要なことを見極めよう的な雑記

こんにちは。さくらです。

最近私のSNSにダイエット関連の投稿がよくレコメンドされるようになりました。

 

○ヶ月本気出せばこれだけ変われる系

痩せたら人生変わった系

などなど

 

確かに見た目はかなり変わってます!

 

 

この手の投稿には、

すごいです!モチベーションあがりました!

参考にします!

などなど、褒め称えるリプライがぶら下がってます。

 

ダイエットに関しては私の周りでも昔から取り組み続けている人いるし、特定の人たちにとっては痩せていること、というより(本人にとって)太っていることは恥くらいの勢いです。

 

ダイエットする目的は人それぞれで、美容目的、健康目的、体作り目的とかね。

私の性別と年齢だと基本は美容目的なんだけど、だいたい痩せることは一つの通過点で、モテたいとか好きな人に振り向いてもらいたいとかなんかしら本当の最終目的があることが多いです。

 

ただね、異性によく思われたい系の理由の人に思うのはね、なんとなく自分を客観視できてないんじゃないかなってことです。

 

まず多いのが、

\そもそも太ってない/

一般社会で働いているレベルの人なら、そんなモデル体型じゃないと異性に全く相手にされないなんてことは無いと思います(どの辺を目指しているのかにもよるけど)。だから標準体型くらいでも十分とおもうけど、なぜか痩せたい人多いです。

 

つぎに

\狙う相手の求めるものが分かってない/

例えば自分の年収の倍以上の相手を狙っている場合、その人に好いてもらうために何が必要か?って目線がたりてないです。

例として年収の1,000万以上の人と結婚を目指す場合、まずやることはダイエットでしょうか?

正直健康的な体型に清潔感のある見た目ならOKで、むしろ自分の収入を相手に近づけるとか、料理の腕を人から見てうまいと思ってもらえるくらいにするとか、具体的に求められていることに時間をかけた方がパフォーマンス良さそう。

 

んま、とにかく痩せたいんじゃ!この服を着たいんじゃ!的な自分のためにダイエットするのはいいと思うんだけど、モテたいとか見返したいとか他人のためにダイエットするのはどうかと思うし、その目的を最短かつ確実に実行するために必要なことはダイエットじゃなさそうよって話でした。

 

ちゃお