世界の中心は桐谷さくら

ママでもなくサラリーマンでもなく妻でもなく私

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

超絶暇人のある平日の過ごし方〜シフォンケーキ作って、国会中継見る日

今日はシフォンケーキ作って、 国会中継みてます。 シフォンケーキはミルクティーシフォンです。 ふむふむ。美味しい。 もう1/3くらい食べてしまいました… 前回は楽しようとしてフードプロセッサーでメレンゲ作ったら、微妙に失敗… 今回は手でメレンゲをち…

料理で失敗すると2度へこみます

皆さんは料理で失敗する事はありますか? 私は時々適当に料理しすぎて失敗することがあります。 失敗と言うのは例えば単純に味が美味しくないとか、肉が固すぎて食べられないとか、まる焦げになったとか、シフォンケーキがうまく膨らまなかったとかです。 上…

NHKねほりんぱほりん選「元国会議員秘書」が面白すぎたチェケラッチョ

NHKで放送していた、ねほりんぱほりん選「元国会議員秘書」をみました。 そもそも「ねほりんぱほりん」とは、 顔出しNGのゲストはブタに、 聞き手の山里亮太とYOUはモグラの人形にふんすることで、 「そんなこと聞いちゃっていいの~?」という話を “ねほり…

ねむくて息苦しくて

妊娠後期に入ってからというもの、 夜はどうしても1度目覚めてしまう。 その分、昼間がねむくてねむくて。 特に午前中の早い時間。 毎日5時台に必ず起きるんですよね。 だからすっごい早起きで規則正しい生活。 あと最近ちょっと立ち上がった時にズーンとく…

希望どおりのヘアスタイルを実現してもらったけど、結局気に入らなかった(バレイアージュ編)

こんにちは 美容院に行く時はどんな髪型にしようかなーと考えて、ヘアスタイルはこれ希望、ヘアカラーはこんな感じ、この色味は嫌!など美容師さんと具体的な希望ヘアスタイルを共有できるように写真等をあつめます。 それを現地で説明して、現在の担当美容…

エクステが上手い美容室について考えてみた

先日美容院にいってきました。 担当美容師さんが私の美容院なぜなぜタイムに付き合ってくださる方なので、前から気になっていたことを聞いてみました。 それは、「エクステが上手な美容院(師)の他との違い」って何?ってことです。 Instagramとかでインフ…

日曜美術館「コルシカのサムライ NIPPONを描く 画家・松井守男」をみて

私はアート・芸術とは縁遠い生活を送っているのですが、最近時間ができてなんだかアートやら芸術やらデザインに興味が湧いてきました。 そんな時にみたのがNHKでやっていた日曜美術館「コルシカのサムライ NIPPONを描く 画家・松井守男」です。 松井守男さん…

自分の子を産めるのは自分だけってことにやっと気がついた

みなさん こんにちは 以前からなんとなくいつか子供欲しいな〜と思いつつ、その時の生活が楽しくてまだ続けたかったので、結婚・妊娠を先延ばしにしていました。 今回の新型コロナウイルス感染症流行で外出・行動に大きな制限が出始めた頃、これからしばらく…

さくら的マジョリティから学ぶ「パラサイト 半地下の家族」

みなさん こんにちは 私は時々マジョリティから学ぼうの会を勝手に開催しております。 これは自分の好きなもの以外の、多くの人に人気のテレビ番組やアニメをたまには見てみようという取り組みです。 今までやってみた題材は エヴァンゲリオン(アニメ・映画…

2021年1月8日発売Miスマートバンド5買ったった

皆さん おはようございます シャオミのMiスマートバンド5が今日発売と言うことを知り、とりあえず購入してみた話をしたいと思います。 私はiPhone XSユーザで以前からスマートウォッチに興味はあったのですが、メインの利用方法として運動系の計測をして欲し…

寝室の絶対湿度を上げる【自宅改良計画】

皆さん こんにちは 今自宅の環境をより快適なものにするためにいろいろ検討しているんですが、寝室の絶対湿度が上がらず困っておりました。 我が家は二重窓のため、寝室は暖房器具等を使用しない場合は朝方大体16〜17℃・絶対湿度7g/㎥になります。 この状態…

考えたことを文章にするのは想像以上に難しい

皆様 おはようございます このブログは自分の頭の中で考えたことを、文章で表現する練習として始めたのですが、なかなか難しいと感じてます。 考える事はすごく好きなので、日常の小さな出来事に対してなんでだろう、どうしてだろうといろいろ考えているので…

それ、お店で売っててたら買いますか?

みなさま おはようございます。 年末年始いかがお過ごしでしょうか? 私は暇な時間を利用して家の片付け・掃除に励んでおります。 休憩時間に近藤まりこさんのYouTubeを見ているのですが、片付けに関することで心に残ったことをシェアしたいと思います。 そ…