世界の中心は桐谷さくら

ママでもなくサラリーマンでもなく妻でもなく私

寝室の絶対湿度を上げる【自宅改良計画】

皆さん

こんにちは

 

今自宅の環境をより快適なものにするためにいろいろ検討しているんですが、寝室の絶対湿度が上がらず困っておりました。

 

我が家は二重窓のため、寝室は暖房器具等を使用しない場合は朝方大体16〜17℃・絶対湿度7g/㎥になります。

この状態は朝になると喉に若干の違和感を感じます。

 

現在使用しているハイブリット型気化式加湿器が8年前のものであり、こちらの性能の問題かと思っておりました。

 

昨日たまたま寝室で夜片付けをしていたため、寝る前の約2時間程度エアコンで部屋を温めておりました。

寝る前の寝室の温度は約22℃で、絶対湿度は10g/㎥でした。

 

今朝、温湿度計を確認したところ、温度20℃・絶対湿度9g/㎥に上がっていました。

 

まだ検証段階ですが、寝室の湿度が低かったのは加湿器の性能の問題ではなく、単純に室温が低すぎて湿度が上がりにくい状態になってたのかもしれません。

今日の夜も寝る前にエアコンで2時間程度部屋を十分に温めて、温度湿度を計測してみたいと思います。

 

さくら