世界の中心は桐谷さくら

ママでもなくサラリーマンでもなく妻でもなく私

考えたことを文章にするのは想像以上に難しい

皆様

おはようございます

 

このブログは自分の頭の中で考えたことを、文章で表現する練習として始めたのですが、なかなか難しいと感じてます。

考える事はすごく好きなので、日常の小さな出来事に対してなんでだろう、どうしてだろうといろいろ考えているのですが、忘れてしまったり、そもそも人に伝えるような文章として表現するのがなかなかできていません。

 

まぁ、練習なのでとりあえずまずは書くことが大切かなと思ってます。

 

私がよく読むブログは社会派ブロガーちきりんさんです。

ちきりんさんのブログはとても完成度が高く、また文章自体も表現が読みやすくとても大好きです。

私も本をよく読むので、ちきりんさんのように読んだ本のレビューをできたらいいなと思いますが、読んだ後にはあー面白かったなぁと思うだけでなかなか文章にできていません。

 

あとは、祇園の有名な芸妓さんである佳つ乃さんのブログも読みます。

現在の旦那さんとの悠々自適の生活の様子を見ていると、なんだか癒されます。ゴルフをして、おいしいもの食べて、好きなときに好きなところに行ける生活って素敵ですよね。

(もちろんそれを実現するための圧倒的経済力を感じるところの楽しみの1つです)

 

この2つのブログは方向性が全く違うものですが、私の感覚としてはどちらのブログも大変面白く気に入っています。

なので、ちゃんと文章が構造的にわかりやすいかどうかと言う事だけがブログの面白さを構成しているわけではないと思いつつも、わかりやすい文章をかけるように少しずつ練習を重ねていきたいと思います。

 

さくら