世界の中心は桐谷さくら

ママでもなくサラリーマンでもなく妻でもなく私

超絶暇人のある平日の過ごし方〜シフォンケーキ作って、国会中継見る日

 

今日はシフォンケーキ作って、

国会中継みてます。

 

シフォンケーキはミルクティーシフォンです。

ふむふむ。美味しい。

f:id:eringieririn:20210128131438j:image

 

もう1/3くらい食べてしまいました…

 

前回は楽しようとしてフードプロセッサーメレンゲ作ったら、微妙に失敗…

今回は手でメレンゲをちゃんと作ったのでうまく行ったーーー!

f:id:eringieririn:20210128132245j:image

 

んで、そのシフォンケーキを食べながら、

参議院予算委員会をみてまする。

 

義務教育で政治についてあさーく学んだはずなのに、基本的な仕組みについてはさっぱり。

とりあえず質問する人と答える偉い人のやりとりを見てるって感じです。

 

忙しかった時は国会って、ニュース番組で切り取られた部分しか見ることなかったんですよね。

そうすると、やれ「モリカケ」やら、「桜を見る会」やら、そんなんばっかりやってますよね。

だから、

国会→言い争い

みたいなイメージがあったんですけど、

今日見てると意外とちゃんと話し合いしてるんだなーと思いました。

あと、時々笑いあり、大臣の答弁を褒めたり、なんかそういう人間味あふれる時間もあるんだなーと感じました。

 

この間「ねほりんぱほりん」で、国会議員秘書の会を見た後ってのもあって、国会議員って何してるんだろ?ってところに興味出てきました。

本でも探して読んでみよっかな。

 

ところで、質問する議員さんが持ってるパネルって誰が作ってるんだろ?

見せ方的におそらく質問している大臣たちじゃなくてテレビを見てる人へのアピールっぽい

f:id:eringieririn:20210128132759j:image

 

暇人ならではの過ごし方をご紹介しました。

ばいちゃ