世界の中心は桐谷さくら

ママでもなくサラリーマンでもなく妻でもなく私

赤ちゃんどんなに可愛くてもお世話はやっぱりめんどくさいのです

こんにちは

絶賛乳児育児中さくらです。

 

自分の子供ってやっぱり可愛いです。

寝ている時やただ起きているだけでも可愛くていくらでも見ていられます。

 

だから、

産まれる前まではいくらでもお世話頑張れるし、「可愛い>大変」になると思ってました。

 

しかし、

いっくら子供が可愛くてもお世話の面倒くささは相殺されないのねー!!!

 

母乳あげるのは私しかできないからやるけど、あとのお世話は夫くんやってクレーっていつも思ってます。というか、今はそんな感じになってます。

赤ちゃん泣く→夫くんオムツ替え→私授乳クッション準備→夫くん赤ちゃん運搬→授乳→終わったら夫くんにパスしてゲップさせる

って感じです。

 

私が一番活躍するのが朝3時〜6時のお世話。

もともと朝型人間だからこの時間に起きるのが苦じゃないので、朝が苦手な夫くんの代わりにこの時間帯だけは1人でお世話してます。この時間頑張ることが私の1日の中の一番の大仕事だと思ってます。

 

こんな感じで正直赤ちゃんのお世話はめんどくさくて、好きな時に抱っこしてほっぺたすりすりしてたいなーってのが本音です。だからやりたくない時や人に頼れるときはたとえ自分ができるとしてもなるべく人に頼ります。

だって育児ってここから20年近くも続くんですよ…?私はそんなに長い間無理しつづけることはできないし、本当に頑張る時のために気力を残しておきたいのです。

あと結局頑張るってことはやっぱりどこかに無理していると思うんですよね。だからできるだけ頑張らないように努力するっていうことも必要というか、できるときにそういうふうに行動する練習をしておくのが大切と思ってます。

 

 

んま、なんやかんやゆっても夫くんの育休も有限なので、甘えられるうちはとことん甘えて、来たるワンオペタイムに備えたいと思います。

 

ばいちゃ