世界の中心は桐谷さくら

ママでもなくサラリーマンでもなく妻でもなく私

絶望と幸福のはざまに〜私のD-MER〜

こんにちは。さくらです。

 

D-MER(ディーマー・不快性射乳反射)ってご存知ですか?

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/9372?page=2

 

原因はまだはっきりと分かっていないのですが、授乳に関連するホルモンの変化によって様々な形で不快な症状があらわれるみたいです。

今回は私の不快な症状についてご紹介します。

 

私の場合は授乳中というより、母乳が出始める直前に一気に気持ちが落ち込んで絶望的な気分になります。

なので、赤ちゃんがそばにいない状況でも発生します。

 

絶望的な気分とは、「あ〜もう今日は何もしなくない」とか、「なんでこんなにしんどいんだろう」とか、脳みその中に不快な感情が溢れてきて、気持ちも一気に支配されます。

この感情が発生してから10秒くらいすると、乳頭の先がチクチクチク〜っとし始めて、母乳がぽたぽた出始めます。

D-MERによる不快な感情は、毎回おんなじような不快感です。なので、最近は絶望的な気分が発生しても、あーまた母乳が出るんだなと判断することができるようになりました。

 

授乳中は時々頭の先から胸の上くらいまでに気持ち悪い感じがしますが、毎回不快ではないです。

授乳中にこうなったら、近くにいる夫に肩をさすってもらうと気分が緩和されます。

 

授乳中はオキシトシンという幸せホルモンが出ているらしいのですが、私に関しては幸せ〜!とはまだ感じられてないです。

D-MERの症状は個人差が大きく、ひどいとこれが原因で母乳を諦める人もいらっしゃるそうです。

f:id:eringieririn:20210607165026j:image

ばいちゃんこ