世界の中心は桐谷さくら

ママでもなくサラリーマンでもなく妻でもなく私

伝えたいことその1「そんな簡単に母乳は出ないやで〜」

出産後、自然に母乳が出るものだと思ってました。それか、ちょっと痛いおっぱいマッサージを我慢すれはすぐ軌道にのるものだと思ってました。

 

ところがどっこい、全く出ないではないか。その1滴とか数mlの黄色い初乳をなんとかして赤ちゃんに飲ませてたけど、ほんとに意味あるんか?(きっと意味はあると思われる)疑うくらい少ない量だった。

最初はほとんど出ないものだと知っていたら、もっと精神的に楽だったなーと。

私の場合は産院自体があまり母乳育児に積極的でなかったのも一つの要因だと思います。(退院後、産後ケアで母乳推進施設に行ったことで後々気がつく)

 

最初は本当に量は出ないけど、出産直後から赤ちゃんに吸ってもらうことが母乳を軌道に乗せるために何より大切だったようです。そんなこともよくわからず、退院の日を迎えてしまいました。

なので、授乳のたびに、でないなー?赤ちゃん泣いているし、病院に言われたとおりガッツリミルク足そう→もっと母乳でなくなる、というループになっていた気がします。

 

ただし、母乳推進でない代わりに、私自身はゆっくり体を休めたのも事実です。なので出産直後は何を重視するか?(なるべく早く母乳を軌道に乗せるか、ママの体を休めるかetc)を、自分が知識を持った状態で選べるのがよいなと思いました。

 

ばいちゃ