世界の中心は桐谷さくら

ママでもなくサラリーマンでもなく妻でもなく私

みんなそんなに赤ちゃん好きだったの?

こんにちは

さくらです。

 

今日は出産後のまわりのひとの変化について書きたいと思います。

 

私は実家の母と妹ととても仲が良く、さらに母の姉妹も仲が良いため小さな頃から女性に囲まれて生活してきました。

一見、華やかな感じに聞こえますが、女性ばかりが集まるとみんなガサツだし、好き放題言い合うそんな状況でした。

 

出産後、実家に帰ってゴロゴロしていると、私が帰ってきていることを聞きつけて、叔母やおばあちゃん、その知り合いなんかが我が家にやってきました。

 

んでみんなで赤ちゃんを囲んで、可愛いだの、ふにゃふにゃだの楽しそうです。

ついこの間まで私に対して辛辣な言葉をかけていた人たちとは思えません。

また別のある日実家に帰ると、また私の帰省を聞きつけた叔母がやってきて赤ちゃんと楽しそうに遊んでます。

 

妹は赤ちゃんが好きすぎて私の家にフルーツを持ってきたり、お手伝いに来たりと何かと理由をつけて遊びにきます。(週3くらいきます。そんな妹が可愛いです)

私の母はあんなに料理も掃除も好きじゃなかったのに、作り置きご飯を作って届けてくれたり、実家をすごくきれいに掃除したり、なんならDIYで障子を張り替えたり←孫に直接関係ないけどモチベーション上がってやり始めた

遠くに住むおばあちゃんは以前からiPadを持たせていたのですが、何度教えても使えなかったLINEが孫の写真見たさにメッセージのやりとりまでできるようになっていました。

 

我が子の出産により私たち夫婦の生活は大きく変わりました。それは当たり前のことで何ら不思議はないのですが、周りの人たちの生活にまで影響を及ぼすと思っていませんでした。

赤ちゃんがいることで多少の変化はあると思っていましたが、母のDIYやおばあちゃんのLINEは赤ちゃんを少しでも良い環境で迎えたい、赤ちゃんの写真を見たいといった間接的な効果で本人の思いもよらぬ能力がアップしてます。

 

いやーーーーみんなそんなに赤ちゃん好きだったの?って感じです。

もちろん“自分の身内の”赤ちゃんっていうことは大きな理由だとしてもね

 

そんなに好きだったならもっと早くいってよ。。。

もちっと早く考えたのにさ←

 

赤ちゃんというのは本当にすごいエネルギーを持った生き物だなあとつくづく感じる今日この頃なのでした。

 

ばいちゃ