世界の中心は桐谷さくら

ママでもなくサラリーマンでもなく妻でもなく私

なぜ人は子育てをするのか?について考えてみたンゴ

 

こんにちは。

出産後、ぼろぼろだった体もだいぶ良くなってきました。

もちろん産前と全く同じとはいきませんが、日常生活をなんなくこなせるくらい元気です。

 

産後の体のダメージは交通事故と同じくらいだとよくいわれます。正直、交通事故はあったことがないのでよくわかりませんでしたが、私の言葉で表すなら「今後の生活がマジで不安になるレベル」でぼろぼろでした。

 

具体的にいうと、産後5日くらいはまじで歩くたびに失禁してるんじゃないかと思うレベルの尿漏れ(だんだん良くなって今は尿漏れも治りました)とか、お股がずーーーっと痛かったりとか。

んで、こんなに今までの常識では考えられないくらい体ボロボロなのに赤ちゃんの世話で夜もちゃんと寝ることができません。

(これは母乳だからっていうのもある)

 

マジで異常事態です。やばすぎます(語彙力)

 

こんな異常事態になるのに、なぜ人は子供を産んで育てるのだろうか…

という、問いがずっっっと引っかかっており、最近1つ答えが見つかりました。

 

それは、

好きな人と共同作業できて楽しいから!

 

赤ちゃんのお世話は寝れないし、仕事のように目に見えた成果もないし、終わりもないし辛い…と感じる時も多々あります。

けど、寝れない〜辛い〜というのを好きな人と愚痴りながら一緒に過ごせるのって楽しいな〜と思いました。

あと、たまーに子供の成長を感じる瞬間があったときに、「ね!みて!!」と共有できるのもすっごく嬉しいです。

 

産む前は夫婦関係はどうなってしまうんだろう…と思ってましたが、子育てという共通の趣味?ができて、より一緒にいる喜びが増えた気がします。

 

これが私の思う「なぜ人は子供を産んで育てるのだろうか…」の答え(のひとつ)です!

 

妊娠中は産後のことを色々考えたりもしましたが、まーー無駄でした。

産後は想像より遥かに辛くて辛くて、でも信じられないくらい自分の子供がかわいい世界でした。

 

ばいちゃ