世界の中心は桐谷さくら

ママでもなくサラリーマンでもなく妻でもなく私

光熱費がばちごり高い

こんにちは

 

我が家は大人2人暮らしですが、

今月は光熱費が高くてびっくらこいてます。

 

まず、水道代が上下水道2ヶ月分合わせて18,000円。

うん。高い。

そして、電気とガスの合計が約20,000円です。

 

合わせて38,000円…

他と比べたことがないのでそう言う視点ではわかりませんが、自分の懐事情的には高いなーと思ってます。

そして次回の電気ガスはもっと値上がりすると思います。

象印の加熱式の加湿器を導入したので。

 

ざっくりとした原因はなんとなくわかっていて、

夜は必ず入浴するのに、私は朝もシャワーを浴びること

エアコンは起床時は終日つけてること

洗濯物は基本外に干さず浴室乾燥を使うこと

とかですかね?

 

上記はやめられそうにないので、とりあえず洗濯物のすすぎを1回にしたり、ちょっとした手洗いで温水を使わないように気をつけ始めました。

どのくらい効果あるのかわかりませんが。

 

ばいちゃー