世界の中心は桐谷さくら

ママでもなくサラリーマンでもなく妻でもなく私

引っ越しシーズン!入居前清掃は信用したらダメよー

こんにちは

 

私は大学生の頃から合わせて7回も転居してまして、6件の賃貸物件を渡り歩いてきております。

 

ここ最近も引っ越しをしたのですが、その際に発生したプチトラブルをお話しします。

 

それは、

入居前清掃が雑すぎだよ!って話です。

f:id:eringieririn:20210218100854p:image

 

まず、入居前清掃ってなんぞや?という話ですが、賃貸物件は前入居者が退去した後、代替の物件で原状回復(壊れたところなどの補修+清掃)が行われます。

 

ちなみに原状回復が行われるタイミングは様々で、

都心の物件や1〜4月の繁忙期前後のような

需要>供給の物件・エリアだと、

退去→見学開始→入居申し込み→原状回復

のパターンが多く、

②地方都市や繁忙期以外の時期など

需要<供給の物件・エリアだと、

退去→原状回復→見学→入居申し込み

のパターンが多くなります。

 

②パターンの場合には清掃後に見学のため複数の人が出入りしており、自身の入居前に清掃は必須かと思いますが、①パターンの場合には入居申し込み後に清掃が入るので一見自身での清掃は不要なようにも思えます。

 

私の現在の物件も①パターンでした。

しかも今回の物件は大手不動産会社所有・管理の割とハイグレード賃貸だったこともあり、毎回自分達で清掃はするものの、そんなに頑張らなくても良いだろうなーと油断しておりました。

 

しかし、

引き渡し後、引っ越し前に物件を見にきてみると、なんだか違和感が…

具体的な例を挙げると、

・ガスレンジ前の床・引き戸に油の跡がある

・風呂場の棚や給湯スイッチの下側に黒かびがある

・浴槽の隅が汚れている

・キッチンと床のつなぎ目が汚れている

(入居後判明)

・風呂を沸かすと謎の黒いカスが出てくる

などなど…

 

とりあえずその日は時間もなかったので、自分達でできるところは清掃して、傷チェック・撮影して帰りました。そして、後日管理会社に連絡して酷いところは再清掃になりました。

その際に、再清掃は前回担当者と別の人でお願いしました(何も言わなかったら同じ人になるとのこと)。

 

んで、後日清掃に来ていただいた方は、もしかしたら落ちない汚れもあるかもしれないです。と前置きをしつつも、きっちり綺麗にしてくださいました。

その際、浴槽と洗い場のつなぎ目のパッキンの向きが間違ってましたので直しておきました。と、新たなミスも修正していただきました。(今思えばかなり変な状態になってた)

おそらく、前担当者はパッキンの向きを間違えるような方なので、よっぽどの新人さんか雑な人だったと思われます。

 

んま、今までの物件ではこのようなトラブルはありませんでした。

結局管理会社の良し悪しというよりかは、清掃担当者次第なんだと思います。

これからお引っ越し予定の方は、お時間と事情が許すのであれば、是非引っ越し前の事前清掃はした方が良いと思います!!!

 

 

ばいちゃ