世界の中心は桐谷さくら

ママでもなくサラリーマンでもなく妻でもなく私

ヘルシアウォーターオーブン実は電子レンジとしても優秀な件

こんにちは

 

我が家は新型コロナウィルスによる定額給付金ヘルシアウォーターオーブンAX-XW600を購入しました。

 

こちらは加熱水蒸気での調理や低温調理が得意なのですが、実は電子レンジとしてもとても優秀だったのでその話をしたいと思います。

 

当初はペルシアはモーニングセット(トースト+目玉焼き)のような使い方が多かったため、同時に牛乳を温めたいと思うと、もともとあった古い電子レンジを使う方が便利でした。

(オープンとして使った後は庫内がとても熱くなっているため、電子レンジとして使うのは現実的ではなかった)

 

最近はヘルシオのレンジ機能にも様々な自動便利機能があることを知り、使うようになりました。

 

①ごはんおかずあたため

こちらは冷凍のご飯やおかずを自動で適切な温度に温めてくれる機能ですが、今まで使っていた電子レンジの自動機能よりもずっと優秀です。

古い電子レンジでは冷凍ご飯をレンチンすると、加熱しすぎたりしてご飯がパサパサ・カチカチになることがあったのですが、こちらの自動機能を使うと熱々だけどパサパサになっていないちょうど良い状態になって出てきます。

 

②お好み温度あたため

-10℃、20〜90℃の5℃刻みで温度を設定して温めることができます。

牛乳を飲む時に55℃位で温めるとすぐ飲める熱すぎない状態になるのでとても助かっています。

ちなみに-10℃の温度設定は、カチカチのアイスなどをすぐ食べたい時にちょっと柔らかくできるみたいで便利です。

 

このほかにも解凍機能やコンビニ弁当丸ごと温められる機能などもあり、まだまだ使いこなせていませんが最新の電子レンジがこんなに便利なんだなとつくづく感じております。

 

ヘルシオの温める機能にはこの電子レンジの機能のほかに、加熱水蒸気で食材やおかずを温める機能もあるのでそちらについてはまた別の記事でお話ししたいと思います。

 

ばいにゃーー